うぃについてのメモ帳。

ウィクロス初心者がなんとなく気づいたり思ったことを書き留めるためのサーバーの容量の無駄遣い。

18弾環境のまとめ・19弾環境の展望【前編】(4ママ)

1. 前弾環境のまとめ 当初、筆者は18弾環境が17弾環境より、イージーな環境になるのではないか?と実は少し考えて果たしてそうではなかった。

《イノセント・ディフェンス》か?《水天一碧》か?(4ママ)

1. 汎用攻防用アーツ。 《イノセント・ディフェンス》、《水天一碧》はともに、4エナの消費で2点分を守ることができ、なおかつ、次のターンへの立て直しや、自ターンでの攻撃用に用いることが出来る汎用アーツである。 この2枚のアーツはエナの供給が十分に…

18弾環境での立ち回りにおける推測(4ママ)

1. 自デッキ強化状況 《スガミチ》《オオクマ》《アキハバ》が加入も、レベル4にグロウするデッキとしては ・《スガミチ》・・・《ウエキ》の上位互換。枠を奪取 ・《オオクマ》・・・枠がない。リクルートに消費するエナも意外と大事にしたい。 ・《アキハ…

ママのメインデッキにおける考察:レベル2シグニ編

~前置き:個人的なレベル2選考基準~ レベル4以上にグロウするデッキにおいて、レベル2のシグニは《グリアナ》などの一部の例外のシグニを除き、枚数を入れにくい傾向がある。 リミット4、リミット8、リミット11においてリミット上限まで並べた際の必要枚数…

ママのメインデッキにおける考察:レベル1シグニ編

1.《仕英の文章 #シゴト#》 英知能力の発動に重要なレベルの調整を行うことができる。 個人的には同タイプの能力を持つ《オイツキ》に対しては、 ・主要な英知能力がリミットやレベルの観点から、ルリグレベル3以上からの発動 ・英知能力の不在 ・《フェル…

ママ(レベル4)デッキと他ロストレルリグについて。

1.ママデッキの特徴 【ママ】というデッキは、レベル4ルリグである《ママ❤4 MODE2》こそ、アーツ使用時のエナチャージや、エナ回収を行う自動能力、コインベット起動能力であるカンニングによる守備力を持ち、 限定アーツの《全知全能》や《避難勧告》に加…